WJ本誌掲載時の作者コメント
【2005年】


←2004年   こち亀データベースTOPへ   2006年→


1号「スーパー幹事中川 パート2の巻」
3億円宝くじで億の単位は身近(?)ですが、「兆」のは聞かないので、使ってみました。

2号「ボーナス争奪戦'04」
17日発売のこち亀増刊はクリスマスと正月が両方楽しめる、W(ダブル)表紙になっています。

3・4合併号「The Santa Battle!!(ザ サンタ バトル!!)
アニメ「こち亀」が始まり8年間。応援ありがとうございました。関係者の皆様お疲れ様です。

5・6合併号「新年かるた取り大会の巻」
明けましておめでとう。こち亀リミックスも今年は新企画があります。お楽しみに!!

7号「大阪の笑いは厳しいで〜の巻」
最新刊JC(コミックス)は大阪編特集、御堂春(ミドウハル)6本立て!! おまけに大阪の地図も描きました。よろしく。

8号「超高性能(?)ロボット大集合の巻」
今年の正月はダイハツコペンをオープンにして、水元公園までドライブにいきました。

9号「日英弓勝負!!の巻(前編)」
和弓を出していた頃から洋弓も取り上げたいと思ってました。メカっぽさがいいですね。

10号「日英弓勝負!!の巻(後編)」
今、第2次スーパーカーブームがきています。特集本がでるとつい買ってしまいます。

11号「擬宝珠家温泉スキー旅行の巻」
今年もスキーに行きたいけど、忙しくていけず…。また漫画の中で行きました。

12号「極めろ!謝り道!!の巻」
ビンゴで当たった電動ヘリを仕事場で飛ばしてたら、原稿の上に墜落!あせった!!

13号「出会いの橋の巻」
おかげ様で1400回を迎えました。今年は春からこち亀のイベントがあります。是非参加してください。

14号「世界の川はワシのものの巻」 ※「川」に『・』が付きます。
昔のおばけ煙突の写真を見ると隅田川にレガッタの姿がみえて絵になっていました。

15号「ロボット大戦争の巻」
好評だった両さんの少年時代を集めた本「千両箱」が発売中です。懐かしい東京が出てます。

16号「桜戦線異常無し!?の巻」
第50回小学館漫画賞特別賞授賞式にいってきました。こち亀をもっとパワーアップするぞ!

17号「忠臣蔵はワシのもの!!の巻」 ※「ワシ」に『・』が付きます。
先日アニメの打ち上げがありました。先日に続いて秋にもSP(スペシャル)があります。お楽しみに。

18号「拾得物一兆円の巻」
「両さんと歩く下町」のせいか、今回のスタンプラリーは年輩の方も多かったです。

19号「おとしの両津!!の巻」
新宿コマ劇場でクイーンのミュージカルをやると聞き面白い冗談だと思ったら本当の話でした

20号「トウキョウセレブ時代の巻」
先日「GS(ジーエス)の貴公子たち」を中野サンプラザへ見に行きました。懐かしく楽しいS(ステージ)でした

21・22合併号「厳戒護衛指令の巻」
花粉症の人にはいやな春だったのでしょうが、春のこの季節が仕事しやすい時期ですね。

23号「記憶にないわしの誕生日の巻」
今週の作品は2月に忙しくて誕生日の巻を描くのを本当に忘れていたのがきっかけでした。

24号「南海のアルバイトの巻」
「見えるラジオ」のデジタル放送化が開始するとか、見えて話も聞けたらテレビなんですけど。

25号「投資家両さんの巻」
春になって、仕事場の庭の花がいっせいに開きました。〆切生活の清涼剤です。

26号「両さんの地域貢献!?」
東京の地下鉄でも女性専用車両登場。今に奇数は女性、偶数は男性の時代も来るかも。

27号「I♥BOW(アイラブボウリング)の巻」 ※本来は白抜きハートマークです。
今回の作品のように、日本でも個人でレーンを取り付けている方が数人いるそうです。

28号「泣きむし亀吉の巻」
山手線田端駅の1番ホームの線路端に鑑賞池発見。赤い金魚がたくさん泳いでました。

29号「大人子供バトルの巻」
小畑さんから高級メロンをもらいました。A(アシスタント)の皆といただきました。美味しかったです。
・「小畑さん」は、漫画「DEATH NOTE(デスノート)」(大場つぐみ原作)の作画を担当した漫画家・小畑健先生の事です。

30号「大阪万博開幕やで〜の巻」
コミックス最新145巻には小畑さんに両さんの挿絵入りで、解説を描いてもらいました。

31号「銭がすべてやあらへんで!の巻」
万博のR(リニア)モーターカーで500キロ体験できると思って行ったら唯(ただ)の勘違いでした。がっかり。

32号「京都祇園祭旋風の巻(前編)」
東京の祭は何度か登場してますが、今回は初めて京都の夏祭りをテーマにしました。

33号「京都祇園祭旋風(後編)の巻」
世界で物価が高く住み難(にく)い都市、世界一は東京。ちなみにV2(ブイツー)です。世界2位は大阪でした。

34号「祇園祭始末記の巻」
新幹線では500系が好きです。最高速300キロの上、形が翼のないコンコルドの様なので。

35号「出会いの橋ふたたびの巻」
浅草でスタンプラリーや水上バス等(とう)「こち亀」イベントをやってます。ぜひ遊びにきて下さい

36・37合併号「東京常夏ボーイズの巻」
146巻のコメントを岸本さんに描いていただきました。両さんのI(イラスト)そっくりでしたよ。
・「岸本さん」は、WJ誌上で「NARUTO(ナルト)」を連載中の漫画家・岸本斉史先生の事です。
・「描いて」は原文ママ。

38号「男のサンバカーニバル」
夏のフィナーレを飾る浅草サンバカーニバル、今年は、審査員として参加します。是非!

39号「バカンスは納涼船での巻」
NANA(ナナ)の試写会に行きました。中島美嘉さんにもお会いしました。映画もVo.(ボーカル)も良かった。

40号「めざせ!!独立時計師の巻」
浅草神社に埋められたタイムカプセル。開封は10年後の2015年。日暮、2回登場か(笑)

41号「浮世絵繁盛記の巻」
取材で江戸東京博物館へ行ったら、擬宝珠(ぎぼし)のギボちゃんというマスコットがいました。

42号「次世代モーターカーバトル!!の巻」
電気自動車が実用化されたら、無音走行なので、高速道路にある防音壁がなくなります。

43号「タイムカプセルに賭けろ!!」
自分が小学生のころに描いた漫画を自宅で発掘しました。これもタイムカプセルかな?

44号「ワシ流競馬道!!の巻」
今回の選挙で初めて出口調査をされた。本当に調べてるのかと思ってたら本当でした。

45号「真剣!懐かしの遊び勝負!!の巻」
アメリカがアポロ計画で2018年アポロが再び月へ人類を送る。今から楽しみだ。

46号「独身寮大マニア館の巻」
東京が2016年のオリンピックに立候補。64年の東京はあまり覚えていないので楽しみ。

47号「仁義なき草野球! 〜葛飾死闘編〜」
秋葉原、つくばを結ぶつくばエキスプレスが出来て浅草がすごく近くなりました!!

48号「訳あり、金なし、旅情あり!?の巻」
今年のモーターショーも各メーカーの新車が楽しみです。ミツオカのおろち発売はまだ!?

49号「両さんのバンドやろうぜ!!の巻」
今回の扉絵が、上野の「聚楽(じゅらく)」です。ガイドブックにも載ってないけど懐かしい味です。

50号「両津流コングラチュレーション!!の巻」
優勝でお酒をかけるのは野球とF1だけ?いろんなところでもっとかけてみては?

51号「鉄人(アイアンマン)レースin葛飾区!!の巻」
147巻の巻末コメントは許斐剛先生に書いて貰いました。C(カラー)のイラストまでありがとう!
・許斐剛(このみたけし)先生の解説はこちらで。

52号「百円ショップ大論争!!の巻」
100円S(ショップ)がブームになってるけど何でも安くなると本当(ほんと)デフレスパイラルになりそう。


←2004年   こち亀データベースTOPへ   2006年→